忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグネットシートリメイク

水道工事会社のマグネットをリメイク出来ないかなーと思ってお試しリメイク。

某会社には申し訳ないのだけれど、真っ黒く塗りつぶしてマスキングテープを貼りました。
上の画像の青いのは一番よく出来た奴w


作り方
  1. マグネットシートを塗りつぶす(紙用マッキーを使いましたが、油性マッキーやアクリル絵具の方がいいかも?)
  2. マットな黒になるまで塗り重ねる
  3. マスキングテープの幅を考えて貼り付ける
  4. フチを1mmくらいのこしてカッターでテープを切る
  5. 地の部分が露出しているときはマスキングテープを大きさに合わせてカットしカバーする


補足

〈地色〉
塗りつぶすのは黒が簡単だが、アクリル絵具の白で塗りつぶした方がマスキングテープの発色が綺麗に出るはず(でもアクリル絵具を使うならそのままペインティングした方がいいか…)
白のテープを貼って、その上から柄物のマスキングテープを貼ってもいいかも。

〈マスキングテープ〉
張り合わせるので、つなげやすい色柄を選ぶ。
黒で塗りつぶした場合、マスキングテープが透けてムラになった風になる。クラシカルな柄、かつコントラストがはっきりした色合いにすると、かすれが味になった風になり違和感が少ない。
上の黄色のテープだとコントラストがなくて全体にムラが出て微妙。
余った部分に貼るテープの色は、同じトーンで揃えた方が自然。(上の青いマグネットシートは余白にチャコールグレーのマスキングテープを使用)

貼り方

1.は、マグネットシートを外すときにマスキングテープが剥がれやすくなるのでダメ。
2.は、裏面にまでマスキングテープを貼るとマグネットが弱くなるのでダメ。
3.のように、フチをしっかり覆う&裏は覆わないようにすると実用的。

また、コラージュみたいに重ねて貼ると図工感が出る。
段差が出ないように貼ると見栄えがいい。



感想
思ったよりもマスキングテープが薄くて下地の色が響く。
使えるマスキングテープが限られるし、テープの幅調整が意外と面倒。
次にやるならアクリル絵具で絵を描くと思う。笑