忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【追記有】 水だけで落とせるびっくりピカピカクリーナー

水だけで湯垢が落とせるお風呂スポンジ第三弾。

第一弾のKEYUCAスポンジの記事はこちら
第二段のダイソースポンジの記事はこちら(追記しました)



サンコーのバス用びっくりピカピカクリーナー。
今回も水だけで落とせるタイプです。
生協の人気アイテムらしくて、試しに購入してみました。

サイズは二つ折りしても大きめです。
旦那にはちょうどいいみたいですが、手の小さい私には大きめ。
でも、使用してクリーナーがこなれてきたら手に馴染んで使いやすくなりました。

使用はじめは固めで、湯垢を落とすのにも絡めとるんじゃなくて、こそげ落とす感じ。
水で洗い流しながらじゃないと落ちにくくて、正直使いにくいなーと思ったのですが、数回使用したら柔らかくなってきて、汚れもクリーナーの毛足が絡め取ってくれるようになりました。
今のところなかなかいい感じ。

このクリーナーの利点は、何と言っても二つ折りできること。
風呂桶や風呂椅子のフチがすごく洗いやすい。ゴッシゴシ洗えます。

欠点は、スポンジタイプに比べると水気を絞りにくいことかな。
保水力も結構あるのでちゃんと絞らないとこれからのシーズンカビが怖いです。
あとはカラフルな色しかないことがちょっと不満。


価格は生協のスーパープライスで二個入り400円くらい、通常だと500円くらいだったかな?

経年劣化の具合やどの程度もつのかについてはまた追記します。
一つにつき4ヶ月持ってくれると嬉しいなー。



追記(5/10)
使いはじめて二週間ほど。
スポンジ自体は柔らかく馴染んで使いやすくなっています。
緑の面の毛羽立ちも出ていますが、使用具合に問題はなし。

ただ、裏面(ソフト面)のスポンジに切れ目が…。
ソフト面を表にして使用することはほとんどないので、何かに引っかいたということはないです。
ほぼ毎日、軽く使っているけど経年劣化というには早すぎるよね…。
普段はハード面しか使わないので不具合はないのですが、今後どうなるか心配。二ヶ月は持ってくれよー。



追記2(翌年10/7)
ソフト面の切れ目はたまたま何かで傷つけてしまっただけの模様。
切れ目が入っても、そこからボロボロになることもなく半年ほど使用できました。

カビについても問題なし。
使用後は水を絞って二つ折りのままお風呂内の棚に置いているだけですが、梅雨〜夏場含む半年の間使用してもカビることはありませんでした。

使用限度
毎日使っていますが、半年は余裕で持ちます。
今2個目を使っていて、ハード面がボロボロになりかけですがまだ使えています。
1つ目をいつまで使ったのか失念してしまいましたが、二個セットで一年半使ったことになりますね。
コスパ的にも使い勝手的にも、今まで使ってきた水だけで落とせる系スポンジの中では間違いなくナンバーワンです。
洗いやすいので月一でやっていた洗剤での洗浄もなくなり、今では年2回のエプロン掃除の時しか洗剤の出番はありません。
色が地味なものがあるといいのになとは思うのですが、我が家のお風呂スポンジはこれで決まりです。