忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015春のガジュマル

引き続き植物近況。

昨年春に丸坊主にしたガジュマルですが、今はこの通り。


秋から枝を伸ばしっぱなしにしています。
今まで小さい樹形を維持してきましたが、雑誌で見た(海外のお宅のグリーン特集だったかな)枝が伸びまくってるガジュマルも素敵で…!

枝は一番長いもので25センチほど、葉っぱもかなり大きくなっています。
枝葉が茂るほど株元に影が落ちて、土が日に当たらないから夏はいいかもしれない。
葉っぱはかなり汚れやすいので、水やりの時に流すのは必須。

これからどう剪定するかは悩みどころですが、樹形が変になったらまた刈り込めばいいし。
その点ガジュマルはとっても気楽。

これから一年でどれくらい伸びるか、楽しみです。