忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015春のオーガスタ

植物の近況。

昨年の夏に引っ越してから、環境が合っているのかスクスク育っているオーガスタ。

(傾いでいるのは旦那がバランスボールで突撃したせい…)

10月半ば〜3月半ばは室内に取り込んでいましたが、暖かくなってきてからは基本的に外に置きっ放しにしています。
さすがにかなりの強風の日には取り込んでいますが、ほとんど外です。スパルタ!

日差しも強くなってきて、葉焼けしていそうな雰囲気もあります。でも外に放置。スパルタ!
夏にはグリーンカーテンの下に移動させる予定なので、半日陰状態になるはず。

引っ越し前の室内状態が長かったので、葉も薄くて柔らかいし茎も細くて、それを改善したいのです。強い子になってほしい。


冬の間は成長が止まっていましたが、気温が上がってからは新芽が出てきました。
置き肥も今月から付与。
いつもより開くのが遅いから心配したけど、開いたら大きな葉だった!葉が大きくなるのに時間がかかったのね〜。

植物って本当に正直で、日当たり不足を解消すると見た目も大分変わります。(といっても半年以上の日当たり改善が必要です)

 例えばこの写真。
左は引っ越し前の日照不足の中出た葉。
右は今年になって出た葉。
(ペットボトルのキャップは比較用)

おおよそ長さは10㎝、幅は5㎝くらいの違いがあります。

そして、茎の長さも長いものは65㎝あったものが引越し後は長くても50㎝。
茎の細さも2〜3割太くなっています。
明らかに葉は大きく、茎は短くなっているので、日照不足が解消されていると言ってもいいと思います!


植え替えて一年経ちましたが、今年また植え替えるかどうかは悩むところ。
なにしろ去年はかーなりバッサリ根を切ったので、植物にとっては結構なストレスだったと思うんです。完全に根付いたのは秋口でしたし、今植え替えるとサイクル短いんじゃないかなぁ。
あれだけ根を短くしたんだから、しばらく根詰まりもないでしょうし。
少なくとも夏が終わるまでは植え替えず、様子を見て必要そうなら秋に植え替えようかなーと思います。