忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 その5

中古マンションや戸建ての検討について。

中古マンションは検討しました。
けれど、土地勘のない場所で即断即決を迫られるというのは難しいという結論に至りました。
中古マンションを買うなら自分好みの間取りでリノベーションしたいけれど、条件のいいマンションだと総額で新築マンションを上回るし、だったら躯体も新しいほうがいいし。
あと、ベランダが狭いのはいかんともし難い。

戸建ては初めから検討外です。
というのも、夫婦揃って地方出身者なので、実家が広い。
しかも夫婦の実家は田舎ながらどちらも駅近5分圏で、買い物・交通・日照良しという好条件。
これで都内通勤圏に一戸建てを買って、見劣りしないわけがない。
同じ条件の家を建てたら、郊外だとしても億の金が必要だ…。

お金の問題だけじゃなくて、実家の管理はすんごーーーーく大変だし、人付き合いもかなり濃密で、私はあそこに嫁には行きたくない。笑
そんなわけで、一戸建ては大変だ!という刷り込みが深くされちゃってるわけです。

将来的に子供ができたらマンションじゃ手狭と思うかもしれないけれど、子供が出来るかも分からないし、今から狸の皮数えてもしゃーなしです。


と言いつつ、先日、住宅展示場を見に行って来ました。
それはまたの機会に。