忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベッドその1 サイズについて

ただいま旦那は終電を逃し、始発まで歩いてどこまで行けるかという無謀な試みをしているらしい。私は自宅でナビ中。分かりにくい分岐のところに着くまでは起きててやるかと夜更かしてる。ねむい。


さて、ベッドの話。
新居の家具の話をするのは初めてですね。

ベッドはずっと無印良品のセミダブルベッドを使っていました。

コレ↓(画像お借りしました

(画像はダブルベッドにベッド下収納が二つとサイドテーブル二つ設置されています。実はこのサイドテーブルとベッド下収納も持ってた。ベッド下収納は引越しの際処分しましたが。)

もういい加減買い換えたいとは思っていたんですが、サイズやデザインで旦那と折り合いが付かず、保留になっていたんです。
一番やってはいけないのは、「とりあえず」で大物を選んでしまうこと!(もう懲りた)


で、はじめは手持ちのセミダブルベッドを活かすつもりでした。
セミダブル+シングルを合わせて使おうかなぁと。
しかし、寝室に置くには大きさ的にかなりギリギリになりそうだったのと、現行の無印のベッドはどうやらマイナーチェンジされているようで高さが合わなさそう、ということから決定を先送りにしていました。
そしたら今年からこのシリーズごと廃盤になったみたいで、完全に断念。


次に、シングル+シングルでキングサイズにする案が出してみたのですが、なぜか旦那がすごく嫌がる。間に溝があるっていう事実そのものが嫌みたいで、溝を解消するグッズを紹介しても納得してくれません。
私は私で、シングルを分けて使うことを想定した時に、大柄な旦那には物足りない幅だよなーと思い、シングル分割案はこれまたナシになりました。



その後、色々考えた結果、サイズはクイーンという結論に落ち着きました。

掃除のしやすさとか、扉やクローゼットの開閉とか諸々考えて、我が家のスムーズな動線確保が出来る限界サイズはクイーンだなと。
いざ使ってみたらクイーンじゃ狭いかもなー、どうかなーとすんごく心配ではありました。


クイーンを使って今の感想。
欲を言えば、そりゃキングが良かったですが、クイーンでも十分です。
羽毛布団が時々ずり落ちそうにはなりますが、気をつければ大丈夫。多分慣れたら無問題。

部屋の大きさからすると、まだ余裕はあるし、キングを置けないこともなかったけど…。
でも多少のゆとりは必要だということは今まで散々学習したので、「ちょっとコンパクトかも」がジャストサイズだと思うことにしてます。


長くなったので、ベッドに求める機能とデザインと旦那との意見のすり合わせはまた次回。