忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ziploc ラヴァー


安心安定のジップロック。
100均よりは割高ですが、壊れにくさや耐熱具合に(私の中で)定評があります。

今回買い足したのは、コンテナ型長方形四個入りとスクリューロックタイプの深型。
長方形のコンテナは二回目の購入です。

これでジップロック6種類になりました。
写真には5種類しか写ってませんが。

  1. コンテナ型長方形タイプ
  2. コンテナ型正方形タイプ
  3. スクリューロック丸型・浅
  4. スクリューロック丸型・深
  5. コンテナ型丸型タイプ・深

5の浅型も持っているはずなのですが、どこかで使用中の模様…


【コンテナタイプ】
共通する魅力は蓋の閉めやすさ。
蓋の窪みを押すだけでパチッと閉まるのは爽快。

ひとつお伝えしておきたいのは、1 に限ったことですが、蓋が開けづらいです。
蓋が小さいし長方形で力を入れにくいせいかと思います。
正方形タイプや丸型では開けにくいということはなく、むしろ力が必要ないくらい簡単に開けられます。

でもあえてこのサイズをリピートしたのには理由があって、このサイズはキッチンのカトラリーのケースの溝の幅にぴったりなんです。
調味料の保管や整理に役立っています。
カトラリー収納についてはまだ開発途中なので、後日また記事にする予定です。


【スクリューロックタイプ】
これね、一回使ったらクセになりますよ!
蓋の開け閉めが超簡単です。
特に汁物のロックの時には蓋を傾ける必要がないので垂れることがありません。

塩レモンや味噌ダレを作って常備しているのですが、「酸化しない」「密閉出来る」「開けるのが楽」「口や底が汚れても洗い流しやすい」などの条件を満たして、しかも手頃な価格でっていうとなかなかないんですよね。
おまけに同じスクリューロックタイプならスタッキング出来る。

蓋の色はコンテナタイプよりも濃いです。綺麗なブルーでこっちのほうが好き。


コンテナタイプもスクリューロックタイプもどちらも洗浄機は使えます。
でもどっちも乾きにくいプラです。

【 追記有】 ご飯用密閉容器 【ダイソー】

100均で良かったものレポ

ご飯の冷凍用の密閉容器が欲しかったので、100均で調達。
  • 食洗機で本体も蓋も洗える
  • 一食分
  • 空容器を重ねられる
という条件で探したのがこれ。



なるべく色は白か青(ジップロックを使っているので)が良かったけど、そこは仕方ない。

で、感想としてはとても良かった。

耐熱表記で食洗機が可能と踏んだけど(たしか140度)、蓋や本体が縮むこともなく良好。
しかも食洗機上段のコップを入れるところに収まるのでちょうどいい!
質感も結構しっかりしていて、壊れにくそうです。

空気弁の有無はどうでも良かったのですが、これ思ったより便利。
冷凍後の容器の蓋って外れにくいけど空気弁は外しやすいのでストレスが少ないし、レンジにかけるときに蓋をずらすと水滴が落ちるけど空気弁なら落ちない。
ご飯を詰めた後も、いつも冷めるまで蓋が出来ないのが地味に面倒だったけど、これだとある程度蒸気がなくなったあとに空気弁を開けたまま閉めればいい。

気に入ったのでリピ買いして今は6個ストックしてます。
2+1個って書いてあったけど、普段は2個なのかしら?それと今後も3個?



追記
食洗機は乾燥機能を使わない派なんですが、この容器はプラ製品としては乾きやすいです。
溝に溜まったお湯を捨てて置いておけば乾いているのが嬉しい。
ものによってはすごく乾きにくいプラ製品ありますよねー。

キッチン背面収納

キッチン背面においてある無印良品のシステムデスク(↓の写真は前回と一緒)
今回は奥の棚の話。


上3段

まな板や鍋敷はIKEAと無印のもの。
紅茶は今度作る棚に移動させる予定。

フリースペースはその時々で入れてるものが違います。
今は、どこに置くか悩んでいる皿と、システムキッチンに立てておけない日本酒(料理用)、あと実家から持っていけと渡された日本酒…。笑
日本酒好きだけど、私はたまーにしか晩酌しないので消費できる気がしません。
家飲み会のときにでもあける予定。
日本酒は料理に使えるから困りませんけどね!


下2段

横にオーブンレンジがあってとても見えにくく取り出しにくい場所です。
フライパンとオーブン天板専用棚にしています。

フライパンは吊り下げ収納でもいいんですけど、吊り下げると今度は掃除が面倒になってしまうハイパーズボラーなので、ここに置いています。
鉄製の柳宗理のフライパンです、お気に入り。
鉄製なので洗った後火にかけます。余熱があっても大丈夫なように、また、底が汚れていても大丈夫なように、取り出すときに滑りが良くなるように、IKEAのコルクシートを敷いています。(4枚入り)

下の段に入れているのは、オーブンレンジに付属していた天板二枚。
使用頻度の高いグリル皿を上に、お菓子を作る時にしか使わない角皿を下にしています。
間にコルクシートをかませると、滑りが良くなって天板同士がぶつからなくなり、下の天板に埃も入らないと一石三鳥。


デスクサイド
写真はないのですが、掃除用品とかラップをまとめています。


デスク下

右側にはDULTONのゴミ箱をふたつ設置。
コロ付きで軽く、移動が楽チンです。

左側の棚の下部分は使いにくいし掃除もしにくいので、上にマグネットフックを貼ってエコバッグなどをまとめて吊るしています。

使っているマグネットフックは100均です。
一つで耐荷重2kgとかなりしっかりしていて、フックが可動なので吊り下げも可能です。
色が派手なのがちょっとアレなんですが、これでも一番地味な色なのでした。
色以外は気に入っているのでいくつも買ってます。