忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 その11

書き忘れてた、部屋選びの話。

実は、部屋がほとんど残ってない状態のころにモデルルームに行きました。
残ってる部屋は、中部屋のオンパレード。しかも高階層は軒並み契約済。

しかし、これは自分達にはそんなに悪い話ではなくて。
前にも書きましたが、旦那は高所恐怖症なんですよね。
だからなるべく低〜中層がよかった。

中住戸に関しても、今までの経験から、中住戸がいい!と思っていたくらいです。

一戸建て→中住戸1R→角部屋1R(一面採光)→角部屋1LDK(庭付き二面採光)→現マンションと越してきたけど、片側に隣人がいるかどうかということは大した問題じゃありませんでした。
大事なことは、窓の外が何か、窓を開けられる環境かどうかってことです。(個人的にね)

庭付き二面採光の1LDKは、南西と北西と北東に開口部がありましたが、北西側に建つ一戸建てからの視線と私道の砂利を踏みしめる音が気になって仕方なく、シャッターを下ろしっぱなしにしていたので意味がなかったのです。
しかし窓が多い分掃除は大変だし、外気温の影響は強くて暑いし寒いし結露もひどいしで角部屋としてのメリットが全くない状態でした。

専用庭はというと、前建てからの距離が離れる分開放感と日照が得られることは良いのですが、立地の関係上お隣のリビングが真横にあって、なかなか気まずいのです。
しかもこの庭がちょうど風の吹き溜まりになっていて、種がどこかから舞い込み、「植えてはヤバイ」で有名なあれやこれやが年々芽吹いて行く(恐怖)。
草刈り、すんごい大変でした。3月から10月まで、草刈りに気を抜けない。一年でゴミ袋何袋出したろう????
おかげで、一階庭付き住戸は私には向かないってことは身に染みて分かりました。

騒音については、横より縦の方の被害が大きかったです(これは住人の問題かも)。マンションならなおさら横方向の音漏れには強いとふんだので、隣がいるかどうは気にしないでいいと判断しました。


中住戸には中住戸の良さもあって、外気の温度の変化に強いっていいますよね。
お義父さんにマンションの購入について話したら「中住戸!いいじゃないか!」ってむしろウェルカムでしたw

実際住んでみたら、思った以上に横からの音は聞こえません。一回だけ機械の振動音が気になって眠れないときがありましたが、あれはなんだったのか…位置的にはキッチンか浴室の換気扇っぽいけど、一度だけというのが不思議。米を砕いて米粉にしていたとか?
上階には幼児がいるので足音はしますが、常識的な時間だし気になりません。

風通しと室内の明るさはどうしても角部屋にはかないませんが、ズボラな私としては、窓が少ないのは手間がかからなくていいなーと思うのでした。
行灯部屋もあるけど、こもり感があって嫌いじゃないわ。