忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 その8

家具の話

新居は今流行りの(笑)狭小3LDKです。
全体的に部屋が小ぶりなので、持っていく家具は悩みました。

結果、テーブルは廃棄、ソファは古いから買い替えようという話になり(旦那が仮眠用に欲しいというので)、以下の点を踏まえて探してみました。
  • 肘掛は無し、あるいは肘掛が低いもの
  • ロングソファ、あるいはカウチ
  • 掃除のしやすさを考えて、奥行きはなるべく浅いものがいい→背もたれにクッションがないもの
  • ルンバが潜れる高さ(注:ルンバは持ってないし今のところ買う予定もありませんが)
で、この辺りが候補でした。

UKカウチ
超かわいい。コンパクト、かつフレキシブル。
狭いリビングに置いても圧迫感がなさそう。
でも普段は旦那の仮眠用に位置固定だろうな。勿体無いし、動線的に邪魔になりそう。

SIESTA
超スマート。用途を考えたらこれ以上にふさわしいものはないんじゃないか!?
圧迫感のなさそうな低い座面、掃除しやすそうな浅めの奥行き、低い肘掛は枕に良さそう、反対側が肘掛なしなのも寝るのに最適。
ただ、ロングシートだと置き場所がないような予感。
2.5シートだとうまく収まりそうだけど、旦那(大柄)の足がはみ出る。冬だと寒いかも。



で、色々考えた結果、私が思ったのは…ソファ要らなくね?
でした。
ひどいオチだな!笑

だって、旦那ソファで寝るか、寝転ぶかのどっちかなんですよ。ほっっとんど座らないの。座ってもせいぜい週一くらい。
でもなぜかオットマンには腰掛けてました。なんでだ?

間取りでソファを置くシミュレーションもしてみましたが、リビングほんとーーーーーに狭いのでかなり窮屈になるのは間違いないんです。見るからに動線的にも相当邪魔。観葉植物を置くのにも邪魔。掃除の邪魔。邪魔の役満?

考えれば考えるほど不要に思えて、間取りシミュを旦那に見せたら、狭いなと。
手持ちの無印のビーズソファと、廃棄予定のソファの座面クッションと背面クッションを持って行ってごろ寝するのはどう?それだと移動しやすくて、スペース作るのも掃除するのも簡単だよとそそのかし←、同意を貰って現在ソファなし生活を送っています。
ちなみにスペースを必要としてるのは旦那なので!(筋トレのためにヨガマット広げたりバランスボール使ったりするので、そこそこのスペースが必要になるのです)

自分達にはこの生活が合ってるみたいで、不満は今の所なし。
寒くなってきたから暖かいラグかなにかが欲しいけど、焦って買って失敗して廃棄するのはもう嫌なので(笑)じっくり考えます。