忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ガジュマル】育て方

個人的にはすごく扱いやすいです。
手間はかからないし、虫がついているのを見たこともないし、剪定も超簡単、植え替えも難しくないし、肥大化しません。肥料もやらなくても大丈夫。
水のやりすぎ(特に冬)にだけ気をつければいいんじゃないかと思います。


写真は201410月頭
葉は今年の3月に丸刈りし、今バランスを取ろうとしているところ。
我が家に来て5年目か6年目です。


〈水やり〉
春〜秋の生育期は土が乾いたら水遣り、冬は乾いてから数日待って水遣り。
乾燥には強い。
葉水を霧吹きで与えた方が葉が育ちやすい。

〈日当たり〉
日向を好むが、室内の日の当たらない場所でも生きていける。
夏の直射日光も大丈夫。

〈耐暑耐寒性〉
暑さには強い、寒さには弱い。
冬の窓辺の冷気もあまり良くないので、冬の夜は窓から離して置く。

〈剪定〉
丸坊主にしたって大丈夫。(やるなら5月〜夏の間に)
カットした部分のすぐ下の葉の上から枝を伸ばします。

〈注意事項〉
鉢底の空気の通りを良くする。


買ってから今までの育成歴を書こうと思ったら長くなっちゃったので、次の記事にします。