忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【asics】 ランニングシューズ

ランニングシューズを新調したいと思って数ヶ月。
色んなメーカーの試し履きをしていました。

それでやっと気付いたことがあります。
私の足の問題は超幅広っていうだけではなく、それに加えて踵が小さいってこと。
スニーカーでさえ物によっては踵がズッポズッポ抜けます。
スニーカーでこれじゃあ、そりゃスリッポンもパンプスも抜けるわけだよねぇ。

だから私の場合は幅で選ぶのではなく、踵が小さいメーカーを探した方がいいみたいです。
例えばミズノは幅広なんですが、甲の幅だけではなく踵も幅広なんです。
インソールである程度コントロール出来ますよと言われて試させてもらったところ、これが私には全くの逆効果で脱やすくなって歩きにくい。靴って難しいなーと改めて感じました。

で、こうなったらアシックスしかないよねってことになった。
日本人の足にはアシックス、とは思ってたし、昔履いてたバッシュもアシックスだったし、信頼もしてたけど、アシックスのランニングシューズってゴチャゴチャしている印象で敬遠していたんです。
要素とか色とかてんこ盛りすぎて、あと一色、あと二、三ポイント、引き算してあるといいのになーって思います。

それで試し履きしまくって買ったのがGT-2000 NEW YORK 3。

このシリーズは幅が3種類あって、スリム・レギュラー・ワイドが選べます。
当然ワイドでしょ!と思ったけど、ワイドは踵も幅広めになっていたので少し脱げやすい。
そこでワイドより0.5センチサイズを上げてレギュラーを履いてみると、幅はぴったり気味かつ踵はしっかりフィットされ安定感と安心感がばっちり。

色は三色あるけど、これが一番シンプル。

実走してみたら、幅の窮屈さや踵の脱げやすさのストレスは全くなし。
走る時の足の重心の横ブレもありません。(ソールの外側が固くなっていてフォームの矯正にもなるんだとか)
ただ、いつもよりサイズを上げた分、蹴り出す時の足裏のポイントがズレちゃって力を込めにくい…。慣れれば気にならなくなるかな?

巻物色々 【ジョンストンズ】

巻き物、というかマフラー大好き。
10本持っていたのを、引っ越しの際3本まで減らしました。
ちょっと若いかなーって色だったりデザインだったりしたので。

そしてまた増えた。

ジョンストンズです。

少し前に読んでいた本でジョンストンズのストールが勧められていて、どんな感じなのかなーと気になっていたところ、旦那がプレゼントしてくれたマフラーがジョンストンズだったのです!心が通じたw
(正直なところ旦那は二本自分用に欲しかったので私の分を口実に二本買った模様)


旦那の買ったもう一本はこちら。

表裏の柄が違っていて、巻くとチラっと片面の柄が見えるのがかわいい。
色柄はシックなので男性が巻くと絶妙なオシャレ感がでます。


生地は噂通りしっとり柔らか。ストールだと実感すごいんだろうな。
チェック柄も品良くて大人の女性にも男性にも似合う感じ。

ストールも買ってあげよっか?と聞かれたけれど、断りました。
なぜなら私、首が短いから。笑
コートの上からストールを巻くと、首どころか顎まで埋まってカッコ悪いのです。
ですからストールは専ら秋春の上着を着るか悩むシーズンだけ。
そしてそのシーズンには、ジョンストンズのカラバリはちょっと重い気がする。
というわけで、私には活用出来ないと踏んだのです。



その代わりに、春用のストールを買いました。
イーザッカマニアストアが楽天で時限セールしていたのを見て、ついw

エーラボーダー モヘア ラージストール

色は断然好みだった新色のイエローネイビーにしました。
色の組み合わせがドンピシャ好み!
レモンイエロー、ピスタチオ、ベージュ、濃紺のカジュアルだけど子供っぽくない組み合わせ。
爽やかなので春一杯使えそう。

ショップの画像で見た時にはふんわりしたガーゼ系なのかな?と思ったけど、実物は目のしっかり詰まった中手のストールでかなり扱いやすい。
ハリがあるからだらしなく見えなくてグッド。

一度洗濯機の手洗いモードにかけてから使用しました。
生地は縮んだりダマが出来たりはしなかったけど、フリンジの見栄えが悪くなってしまったのでアイロンをかけてフリンジの方向を整える必要がありました。まぁ気にならないかな?って程度になったので満足。

確かセール時は1700円くらい。そんなにプチプラには全く見えないしお買い得でした。
生地もへたれないし、思っていたよりピリングも出来ない。
羽織っても巻いてもかわいいです。
冬にはちょっと物足りないかなーという厚みと素材なので、春っぽい色を選んだのは正解かも。

毎年売ってる商品みたいです。ボーダーと同じ素材の無地ストールもあるけど、大判ストールは柄入りのほうが個人的に使いやすいので買い足すとしてもボーダーのイロチにするかな。パステルカラーは似合わないので濃い色味が気になるわ。

【無印良品】ダウンコート

ダウンコートが欲しいなーと常々思って早数年、体型にしっくり来なくて諦めようと思ったけど、思わぬところで発見したかも!


ダウンへの希望は
  • 軽い(超重要)
  • 着膨れしない(超重要)
  • 丈は短めのミドル(背が高くないので、ロング丈が似合わない)
  • 肩にゆとりがある(ウォーキングに使いたい)

有名海外ブランドを眺めたけど、8万円かーと思うと考えてしまった。
ウォーキング用で8万…うーん。と悶々。


その後に別件で立ち寄った無印、ダウンコートを試しに手に取ったら軽い!!
羽織ってみても軽い軽い。そして肩周りに遊びがある!!
その割に着ぶくれては見えない気がする。いいかも、と数日悩んで購入。

サイズは悩んでMにしました。
Lの方が肩と胸がゆったりしていてウォーキングの腕振りも超楽チンだけど、他の部分にもゆとりがあって着膨れて見える。
Mのほうが断然すっきりして見えるというのと、Mでも肩はそこそこゆとりがあったので、総合的にMでいいかーとなりました。

ダウンの厚みはわりと薄い方だけど、私自身寒さには強いし、外でじっとしてるというシチュエーションがあまりないので、個人的に問題はありません。
散歩する時には軽く肩まわりに余裕があるというのはとても重要なので、嬉しい。

色は他に、ネイビーとベージュ(黄味寄り)とサンドっぽい色があったかなー。
サンドと悩んだけれど、手持ちの服の色を考えてブラックにしました。


シューズクローゼットにフックをひっかけておいて、帰宅したらまず玄関に吊るしてます。
一度着たものを掛けておく用のクローゼットもあるけど、一旦湿気を取っておきたい。


肩〜胸にかけてゆとりがある、軽いって以外は特筆することもないくらい無難なダウンですけど、希望の要素は満たしているので文句はないです。ちょうど割り引いてる期間に買ったし。

ひとつ、改善して欲しいなーと思ったのはポケット。
左右一つずつしかないのでちょっと不便。
内ポケットをつけるか、せめてポケットの中に鍵や定期を入れられるポケットインポケットがあればいいのになぁ。
女性ものって男性ものに比べるとポケット少ないですよねー。旦那のダウンみたら三倍近くポケットがついてた。うらやまー


無印では他にセーターも買ったんだけど、無印っていつのまに豊乳ブランド(おい)になったん!?ってくらい、こっちも胸と肩と二の腕にかなりの余裕がある。10年くらいまえは胸は結構ピチめだったのに。
ちなみにMでこのゆとり。このセーターMサイズ、バスト95は入ると思いますよ。
ミセス系志向にしたのかもしれないですね。ファストファッションでこういうサイズの店って確かに少ないから、案外需要あるかも。

ユニクロはピチめですもんね。
インナーは身体にフィットして欲しい派なので、ユニクロのインナーはめっちゃ好き。もっと丈が長いと言うことないんだけどなー。



年末年始の帰省は、初めての乗り換え方法で行ったら1時間半くらい立ちっぱなしになっちゃったけど、日頃のトレーニングと上着の軽さのおかげか全然辛くなかったです。
電車のあとは観光で10km歩いたけどぜーんぜん平気。
いやぁ、なんちゃってラン&ウォーキングも効果あるんだなぁ、痩せないけど。