忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年内のお掃除計画

マンションに越してから定期的に掃除はしているので、大がかりな掃除はいいかなーとスルーする気満々!

網戸は月イチでモップ掛けしてるし、換気扇は月イチでフィルター取り替え&隔月でファンの掃除してるし、ベランダも掃き掃除と拭き掃除は月イチペースでやってるし、風呂やキッチンや洗面所の排水溝はマメにやっている。

あと、残っている大きな掃除箇所は、窓と、風呂のエプロン内側と、トイレの取り外して掃除するようなところ。

が!
窓は寒いから、春分の日くらいまで放置してしまう気でいるんだ。(ズボラ…)
マンションって結露しないから、汚れの溜まるスピードも大したことなさそうなので、春分の日と秋分の日を窓掃除の目安にすればいいかなーと…もう少しこまめにやった方がいいかしらん。

エアコンも同じタイミングで掃除する予定。
買ったばかりだし冬は使わないから、次の春はやるかどうか分からないけど。

風呂のエプロンは、やっぱりこれも春まで先延ばしにしたい…。
風呂掃除ってどうしても濡れちゃうから(私だけ?w)入浴ついでにやっているんだけど、冬だと風邪ひきやすいのよね…。
でもズルズル先延ばしにしちゃうのはいけない気もする。

トイレの分解と、そうだ、シーリングライトは年内に掃除しようっと。
あと、見ないフリしてた扇風機も分解掃除するかぁ〜。

ちなみに年賀状は元旦に間に合うかあやしい日に出した。
いつもこんなんだ。26日に出したら遠いところだと元旦には無理かなぁ…来年こそは(と思いつつ幾星霜)