忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足首の冷え

ルームシューズを買ったので、その話の前置きpart2。


長い間自覚が全くなかったんだけど、私は重度の足首の冷え性です。
霜焼けには無縁だったし、靴下を履かないと寝付けないってこともなかったので自分は冷え性じゃないと思ってたんですよね。

小さい頃から夏になると、足の裏が火照って寝付けないことが度々ありました。
足の裏を冷やすアイテムを買ったりしていたんだけど、これが完全に無意味で。
対応と環境が悪かったせいだと思いますが、社会人になったころ急激に悪化しました(職場でのエアコン冷えも結構大きな理由だと思う)。真夏の火照りは毎日発症し、冬には足首から下が冷蔵庫に入れたみたいに冷たい。
悩んでググったら、これって冷え性なんですと。(簡単に調べられるいい時代だ)
確かに、足首は年中冷たい…。お風呂に入っても足首は温まっている気がしません。


それで、夏にはレッグウォーマーを履いて寝るようにしました。
(綿でざっくり編まれたやつなので暑くはないです)
これが本当に劇的。火照りが消えただけじゃなくて、足首も細くなりました。
そういう骨格なんだと昔から諦めていた象足に、若干ですがくびれが!
どうも冷えてむくんで固くなってたみたいです。

(マッサージや血流改善のストレッチもやってますが、冷えのほうが強大なので、まず暖めてからじゃないと焼け石に水。
今でも足首の肉が固くて、力を込めても込めてもツボに入った気がしない。)


そして冷えの難敵、冬。
マンションって寒くはないんですけど、床が冷たいんですねー。
マンションに床暖房は必須!って言われるのがよく分かります。

まぁ、うちはないんで仕方ないです。
床暖房でさえも顔が火照るので、床の冷たさを知った今オプションで付けたいかと言われても多分不要と主張すると思う。(修理が大変そうなものは結構ためらいがある)
しかし秋口から床の冷たさを感じていたので、これは冬になったらヤバイ気配がする、とルームシューズ探しの旅に出ました。


つづく。