忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味噌漬けリベンジ

前回、浸かりすぎてしまったと書いた野菜の味噌漬け。
漬けた味噌が余っていたので、再び漬けこんでみました。


今回はちゃんと写真を撮ったよ!

具材はミニトマト(アイコ)、ナス、人参、金時人参、大根、紫大根、セロリ。
ミニトマトは皮を剥いてそのまま、他は具材に応じて厚みを変えています。(前回大根だけ異様に浸みちゃったからね)

前回の漬け込みで若干味噌が緩くなっていたので、前回の2〜3倍くらいの量の野菜を投入し、漬け込み時間は3時間程度(前回の半分程度)に抑えました。

野菜から水分がかなり出て、味噌がかなり水っぽくなり、野菜を引きあげるだけで味噌がほとんど落ちます。いい感じ。
味は、浸透加減は物足りないけど、十分塩っ気があってこれ以上はしょっぱいなーという感じ。
でもセロリだけは絶品!っておいしさでした。
トマトはもう少し漬けたほうがよさげ。

味噌から引き上げておいた野菜を翌日に食べたら、味噌が浸透していてすごく美味しかった!
塩味も柔らかくなって、野菜の甘さも出ていました。
これはいい感じだ。仕込む時間があれば次回作ろう。


 そして残った味噌…どう消費しよう。

改善点メモ
  • 漬け込む時間は、水っぽい野菜なら3時間程度でいい
  • 野菜は多めに投入する
  • 砂糖の分量はもっと少ない方が好みかも。今度は5:1で試すor少量をみりんで置き換えてみる。(はじめから少し緩めの方が漬け込みやすい気がする)
  • 野菜を引きあげたら一晩置く
  • 大根を漬けると味噌が大根くさくなるので、残った味噌を野菜味噌として使うつもりなら避けた方がいいかも

トマトだけ別容器で漬けていて、あまり緩くなっていないのでもう一回作るつもりです。トマト味噌が楽しみ。


詳しいレシピは、『日本ワインと和つまみ』をご覧ください。