忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足のサイズのこと

ルームシューズを買ったので、その話のために前置きを。

私は足の形がちょっと変です。
足の爪先からかかとまでは21.5センチしかないのに、足回りは23センチもあります。
極度の幅広足です。でも足の甲は大して高くない、非常にのっぺりした足です…。

足回りにややゆとりがあると言われるブランドでさえも、23センチじゃキツくてパンプスだとつま先が鬱血します。底の足型から横幅がはみ出ているのが分かるくらいです。

そしてかかとがかなり小さいので、ほとんどの靴でガバガバ脱げる。ミュールタイプだと2〜3cmかかとが余ってしまい、カッパカッパ鳴り通しですし、パンプスだとかかとが脱げやすいし、ブーツだと内部ででかかとが滑り、スニーカーすらメーカーによってはかかとが抜けます。

おまけに、左右で甲の高さも違うので0.5センチ近く差があるという。
(これは甲を骨折したせい。パンプスだと店頭で足底に詰めてもらえるので調節出来るので、これは大した問題じゃないです)

4E5Eの靴も存在するけれど、若向きじゃないデザインばっかりなんだよね。
おまけに足回りが幅広なら大抵かかとも幅広に作られていて意味がない。
オーダーも試してみたいけど、はき心地はともかく見た目は不恰好になっちゃうんだろうなぁと思って躊躇してしまいます。

それで、普段は紐靴かストラップのついたものばかり履いてます。
柔らかい革製だと伸びてくれるのでかなりはき心地がいいのですが、伸び過ぎて足回り部分が薄くなってるのが分かるのが悩みどころ。

ちなみにこれ、外反母趾じゃなく、纏足…。親が娘に関しては放任で、お下がりしか服がなかったんですわー。靴のお下がりなんてほとんどないから、数年間同じ靴履いてましたよ。上履きも小中で共用だったから小4くらいの時のを中学生になっても履いてた。(それが21センチ)
上履きは自分で毎週洗っていたので、見た目はまぁまぁ綺麗だったけど。
お下がりが基本だから大体小さい服ばかり着ていて、感覚が鈍っていたのかもなー。
靴を買ってと言っても簡単に買い与えてくれないだろうけど。貧乏ってわけでもなかったけど、そういう家庭だったんですよねー。


今後靴を買うたびに足のサイズの話が前置きになると思われるので、いちいち書くのもうぜーと思われるだろうからあらかじめ単独記事にしておきますw

かわいくて足幅の大きい靴屋さんをご存知でしたらぜひお知らせくださいませ。