忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅展示場に行った

マンションを買った後だけど、住宅展示場を見に行った。
住友林業さんと三菱住宅さんと住友不動産さんの家を拝見しました。
私はすみりんさんが個人的にすっごく見たくて、残りは外観が好みだったので見せてもらいました。

写真はない。なぜならカメラを忘れたから…。

すみりんさん
内装は一番好み。やっぱり木っていい!
木材もシックな色合いで、全体的に落ち着いた雰囲気。

間取りは「こういうことも出来ますよ」って提案を詰め込んだ感じで、面白い作りの家になってました。逆に言えば、実際に住むのは現実的じゃないw

まず、ほとんど扉がなくてオープンな作りになっていて、これかなり落ち着かないな、あと冷暖房費めっちゃかかりそうだな、と思った覚えが。
子供部屋なんて扉がない上にリビングの吹き抜けと繋がっていて、おしゃれなんだけど思春期にはキツイかなーなんて思いました。夫婦二人で暮らすにはお互いの空気を感じられて楽しそう。

あと、段差がすんごく多かった。リビングは一段下がった作りになっていて、階段下は掘り下げて茶室になっていて、茶の間は段差を付けて、とメリハリがある…けど、老後とか妊娠中とか怪我している時のことを考えるとしんどそうな作り。ここまでしなくてもwとちょっと思ったけど、これだけ自由度があるってことなのかな。

内装の木の種類や建具の自由度なんかは流石〜。細部まで木があしらわれていて素敵だったな。光の差し込み方も計算されているような感じで、雰囲気がいい。
茶室もいい感じでした。秘密基地みたいだ!笑

家も変わっていたし、もらった冊子に載っていた住宅も結構おもしろくて、他のすみりん住宅も見てみたい!と思わされました。変な間取りだったのは作戦だったのか…も?

ちなみに、もらった冊子に載っていた中でこれいいな!と思ったのは「中庭を誂えて外構からの視線が気にならない家」と「ママさんキャビン(?)のある家」。
ママさんキャビンは、ウォークスルーパントリー(兼納戸兼作業場)なんですけど、家族用玄関からキャビンを通って台所に行けるようになっていて、しかも部屋としての機能もあって、あーこれ実家がこんな感じだったら良かったのになーと思いました。お客さんが多い家だといいと思うー。


三菱さん
営業さんがすごく良かった。 この人とならいい家を作れそうだ、と予定もないのに思った。←

この展示場がコンセプトが一番分かりやすかったです。
人を大勢呼ぶことの多い家という感じ。
玄関は家族用とお客様用で分かれていて、お客様用の玄関は広々、玄関わきの茶の間は玄関他の空間から視線が遮られていて回遊出来る作り、物干し場は人の目に触れない場所、茶の間とリビングがおもてなし空間で、リビングからはキッチンとダイニングが見えない作りになっていて、プライベートの分離が出来てる間取り。

うちの実家がこういう傾向なんだけど、こっちの方がもっとスマートでスタイリッシュ。プライベート空間がちゃんと分かれてるから、家族にも客人にも居心地が良さそう。
台所の気配が客間まで行かないし、茶の間に通せば家人と完全に顔を合わせないで済むのはいい、かなりいい。

今はやり(?)の家族用の玄関もいいですよねー。コートやマフラーも収納出来てほんと素晴らしい。家建てるなら絶対これは欲しい。旦那はロードバイクを起きたい模様。

三菱さんは100%注文住宅なんだそうで、今までの建築例も特徴があっておもしろいものばかりでした。沢山写真を見せてもらいましたよー。
冷やかしに行ったのに邪険にもされず、熱心に勧誘もされずと財閥の余裕を見せつけられた。笑


すみふさん
すみふさんのマンションっておったかーじゃないですか。
だからどのくらいの値段なんだろうってドキドキしてましたが、思ったよりはリーズナブルでした。
マンションで使っている資材を戸建てに流用出来るからなんですって。
要するに、マンションみたいな雰囲気です。特にお風呂。
ホテルライクなのを好まれる人にウケが言いって営業の方がおっしゃってましたが、マンション住みしていると目新しくないかなー。

建物は玄関共有の二世帯住宅。
一階あたり100平米はありそうな感じでゆったりした間取りです。
特に間取りでおもしろいところはなかったけど、小さい空間の作り込みがいい雰囲気。
和室が掘りごたつになっていて、それがヒーターなしだったのに感動した。今こんなのあるのね!?パナソニック製だったかなー。掃除が簡単そうですごくいいなー。

建物よりもなぜか具体的な話(土地とかお金とか)ばかりされたwもしかしたら他のところから応援に来た人だったのかも?それともすみふさんがそういう売り方をしてるのかな?
すみふさんのところが他所よりどういいかについてはよく分からなかった…。
外観はシャレオツでマンションの建材を使えるのがウリなのかな?

あ、軒が木製だったのはすごく素敵だったー。
外観は展示場の中でもドンピシャってくらいかなり好み。



展示場見学は楽しかったけれど疲れた…今度は工務店を見てみたいな。

ちなみに何を見に行ったかというと、照明を参考にしようと行ったのよ。
でもどこもダウンライト中心の間接照明だったわ。ダイニングと子供部屋でペンダントライトが登場するくらい。

あとはトイレも見たかった。新築のおうちのトイレをこれだけ見比べる機会ってない。
TOTO行けよって感じな気もするけどwでもトイレって家のコンセプトが如実に出ると思うんだよねー。見に行ったところじゃあまり冒険してるところはなかったです。窓の有無と手洗いカウンターの有無、あとは本体のグレードの差くらい。三菱さんの一階客用トイレだけは鏡も付いてて広かったかな。

トイレに限ったことじゃないけど、家の至る所に明かり取りの小窓があるのっていいよねぇ。
あんまり見ないけど、洗面所に窓があるのっていいなーと思う。
マンションでも玄関に窓がある間取り大好き。(もちろんうちにはない)
キッチンに窓がついた間取りも大好き。(もちろんうちにはない)

今度見に行く時は、ロフトをもっと広々使う家を見てみたいな。
入り口の間口が狭いロフトって、荷物置き場にするにも使いにくいと思うんですよねぇ。
中二階みたいな雰囲気の展示場ないかなー。