忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンション購入記 その10

まだ続いてたマンション購入録w

内覧会編その2

内覧会での、初見の感想は「部屋せっま!!!」でした。笑
狭く感じるとは聞いていたし、モデルルームの部屋よりも手狭な間取りなので、ある程度覚悟はしてたけど、予想以上に狭い。というか天井低く感じる!
当時住んでいた部屋よりも天井高はあるはずなのにー。

なんでかといったら、窓の高さのせいなんですよね。
分譲マンションの中では、最低限の掃き出し窓の大きさです。
ハイサッシ&ワイドサッシかどうかってかなり重要なんですねー。


個人的に一番心配していたのは、前の建物の圧迫感と、周囲のマンションから覗かれる可能性があるかどうか。
営業さんからはどれくらいの距離があるかは聞いていたし、地図を見て自分でもシミュレーションしてみたけれど、実際の印象とは違うかもしれないですもん。

しかし、実際のところは思っていたよりもずっと良かった!
元々私は割と最悪の事態を考えて検討するタイプなので、期待値も高くはないのですが。笑

周囲の建物は想定より圧迫感がなくて、意外と日照を得られました。
私のシミュレーションより長く日が入りそう!少なくとも今のところばっちりです。


なにより良かったのは周辺の建物からうちのベランダが非常に覗かれにくかったこと。
建物との角度だったり、窓がルーバー格子だったり、色んな要素がうまく絡み合ったみたい。
私の一番の心配事は回避されました。ベランダもパジャマで出られるよ!(オイ)


予想外に良かったことがもう一つ。
北側の共用廊下側は抜けていて、風通しがいいし眺めもいい。
外出時に開放感があって気持ちがいいです。
案外北側も大切なんだなーって思いました。夏とか冷房いらずってぐらい風が抜けます。